デプスインタビューとは|リサーチ マーケティング用語集
デプスインタビュー
デプスインタビューとは
デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式インタビューのことで、定性調査の手法の1つです。パーソナル・インタビューとも言います。
デプスインタビューのメリットと活用方法
・一人の対象者に集中できるため、本音を聞きやすく、個人の深層心理や、本人も意識していなかった潜在的なニーズまでも探ることができます。
・商品やサービスの購買行動に関して、十分に時間をかけて掘り下げることで、意思決定のプロセスを知ることができます。
・お金や健康などの、大勢の人の前では話しづらいデリケートな内容や、ネガティブな意見も聞くことができます。
・周りの人の意見に影響されずに、忌憚のない意見を聞くことができます。
デプスインタビューのデメリット
・一人の対象者のため、偏った意見になってしまうことがあります。
・インタビュー時間、コスト、労力が、グループインタビューなどに比べて多くかかります。情報収集後の集計や分析時間も考慮し、余裕のあるスケジュールを組みましょう。
・対象者によっては、必要な情報を得られない可能性もあります。しっかりと意見を言える対象者を選定し、また、意見を上手に引き出すことができるインタビュアーを選定する必要があります。
デプスインタビューのやり方、流れ
ここでは、デプスインタビューをオンラインインタビューでおこなう場合の流れを紹介します。
>>いますぐオンラインインタビューの流れを知りたい方はこちら『オンラインインタビューの特徴、手順、注意点を解説!』
1.事前準備
調査目的と課題の整理と調査設計、リクルーティング、インタビューの対象者の決定、インタビューフローの作成
2.対象者決定後
インタビュー日程の確認や機材の確認、ツールの確定
3.当日までの準備
質問事項の送付、インタビュー環境の調整、接続テストやリハーサル
4.インタビュー当日
一般的には、一人あたり、1時間~1時間半程度の時間をかけておこないます。
インタビュアーは、ゆっくりと丁寧に話し、オーバーリアクションを心がけるなど、オンラインならではの配慮をしつつ、しっかりとインタビューを進めましょう。
5.インタビュー終了後
インタビュー内容のまとめ、報告書の作成、振り返り
オンラインインタビューのより詳しい手順については下記よりご覧ください。
>>参考記事『オンラインインタビューの特徴、手順、注意点を解説!』
関連するマーケティング用語
定性調査の手法には、デプスインタビューの他に、グループインタビューやエスノグラフィーがあります。
関連する記事はこちら⇒【マーケティングリサーチとは?】基本用語と手法を分かりやすく解説!