エスノグラフィとは|リサーチ マーケティング用語集

エスノグラフィ

エスノグラフィとは、調査対象者となるユーザーの環境に一定期間身を置き、ユーザー目線に立って、商品やサービスの利用状況を理解したり、ニーズを把握する調査のことを「エスノグラフィ調査」といいます。英語ではethnography。

もともとは文化人類学、社会学の用語で、異なる民族の思考や文化の行動様式を調査する手法(その記録文書も含む)を「エスノグラフィ」といいました。

エスノグラフィの活用方法

エスノグラフィでは、顧客が自覚していない、まだ表に出てきていないような「顧客の真のニーズ」が現れると言われています。

よって近年のマーケティングにおいては、主に商品開発のための調査手法として積極的に活用されています。

関連記事

「エスノグラフィ」と関わりの深い「マーケティングリサーチの基礎」について解説している記事も、合わせてご覧ください。
【マーケティングリサーチの基本用語と手法】を分かりやすく解説!

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ