インタビュアーとは|リサーチ マーケティング用語集

インタビュアー

インタビュアーとは、インタビューをする人・取材をする側の人のことをいいます。インタビュアーは話しが上手であることはもちろん、聞き上手であることも求められます。英語ではinterviewer。

マーケティング活動におけるインタビュアー

マーケティング活動においてインタビュアーが必要となる場面としては、ある企業が消費者に対して自社の商品・サービスの質問をインタビュー形式で行う場面です。主に、味や使い心地といった感想や印象、改善点などを聞きます。

最近多いインタビュー形式は、「オンラインインタビュー」です。通信環境さえ整えば、住んでいる地域に関係なく、また、会場までの移動時間も発生しないため、対面でおこなうインタビューよりも効率的にインタビューをおこなうことができるという特長があります。

なお、司会者・仲介者という意味を持つ「モデレーター」もインタビューの場面でよく耳にする言葉ですが、インタビュアーとは少し異なり、「進行役」としての意味合いが大きいです。

●オンラインインタビューとは?⇒【オンラインインタビュー】のやり方│方法・特徴・ツールを徹底解説

●関連用語(インタビューの種類):デプスインタビューグループインタビュー(フォーカスグループインタビュー)

●関連用語:インタビューフロー

インタビュアーとインタビュイーの違い

インタビュアーに対して、インタビューをされる人・取材をされる側の人のことを「インタビュイー」といいます。2つの言葉は対義語関係にありますが、同じ場面で使用される且つよく似ている言葉なので、言い間違いに注意しましょう。

●対義語:インタビュイー(interviewee)


もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ