属性とは|リサーチ マーケティング用語集

属性

属性とは

属性とは、アンケート調査で回答者を特徴づける、年齢・性別・職業などの基本情報のことです。

基本情報を適切に取得し、同じ属性に該当する人たちの類似した特徴や傾向を分類・比較に活かすことで、性質ごとの思考や行動を把握しやすくなるため、取得する属性項目を選別することが重要となります。

また、実施したアンケートが思うように回答が集まらない場合、属性を設定していると、どの属性が集まり、どの属性が不足しているのか一目で把握することができます。
追加で集める必要があれば属性ごとに対応できたり、次回以降の改善点として活かすことも可能です。

属性の種類

属性には、大きく分けて下記4種類あります。

1.デモグラフィック属性

性別、年齢、居住地域、所得、職業、学歴、家族構成などの、人口統計学的な属性のことです。

2.サイコグラフィック属性

ライフスタイル、価値観や動機、性格などの、心理学的属性のことです。

3.ジオグラフィック属性

居住エリア、地域特有の気候・文化、人口規模、人口密度、都市化の度合いなどの、地理学的な属性のことです。

4.ビヘイビアル属性

利用頻度、利用用途、購入履歴、行動範囲などの、行動学的な属性のことです。

関連用語

デモグラフィック属性サイコグラフィック属性セグメントフェイスシート(フェイス項目)

関連記事

「属性」と関わりの深い用語を解説している記事も、合わせてご覧ください。

『セルフ型(DIY型)アンケート(リサーチ)を選ぶコツやポイントとは!』はこちら

『アンケート集計と分析の基本|Excelを活用したまとめ方を解説』はこちら

『クロス集計とは│エクセルのクロス集計表作成と分析のやり方』はこちら

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ