デモグラフィック属性とは|リサーチ マーケティング用語集

デモグラフィック属性

デモグラフィック属性とは、性別、年齢、居住地域、所得、職業、学歴、家族構成などの、人口統計学的な属性のことです。顧客データを分析する際の切り口のひとつで、『「誰が」購買するのか』を表しています。
英語表記は、demographics。

マーケティングにおけるデモグラフィック属性の活用例

ターゲット層を明確にするために、デモグラフィック属性を用いてセグメンテーションを行うことで、ターゲットとする顧客に共通するニーズを洗い出しやすくなります。

顧客理解ができると、顧客目線に立った商品やサービスの提供が可能となり、顧客ごとに合わせた施策も実施することができます。

その結果、売り上げが伸びる・業績が上がるという、効率的で有効なマーケティング活動に繋がります。

デモグラフィック属性とペルソナの関係

マーケティングにおいて顧客像を意味する「ペルソナ」ですが、そのペルソナを設定する時、まずデモグラフィック属性を決めます。

さらにライフスタイルや価値観・動機、性格等の心理学的属性(サイコグラフィック属性)も細かく設定することで、自社商品やサービスの典型的な顧客像を作り上げることができます。

対義語や関連用語

サイコグラフィック属性

サイコグラフィック属性とは、ライフスタイル、趣味嗜好、価値観や動機、性格等の心理学的属性のことです。
さらに詳細はこちら

ジオグラフィック属性

ジオグラフィック属性とは、居住エリア、地域特有の気候・文化、人口規模、人口密度、都市化の度合い等の「地理学的な属性」のことです。

ビヘイビアル属性

ビヘイビアル属性とは、英語の「behavioral(行動の)」を由来としており、利用頻度、利用用途、購入履歴、行動範囲等の 顧客が商品・サービスに対して「行動学的属性実際に取った行動)のことです。

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ