新着記事

catch-img

選択肢回答

選択肢回答​​​​​​​とは、回答方式のひとつです。いくつかの選択肢を用意して、回答者に選んでもらうことです。「単一回答」「複数回答」「順位回答」「段階回答」「マトリクス回答」などの種類があります。

記事を見る

catch-img

割付

割付とは、地域や年代・性別、あるいは事前調査で分けたセグメントごとに、回収数を締め切る方法のことです。1つずつの条件を「割付セル」といい、割付セルごとに回収数を設定します。

記事を見る

catch-img

多段抽出

多段抽出​​​​​​​とは、母集団を複数のグループに分けて、そこから無作為抽出でいくつかの集団を選び、またその中から無作為抽出でいくつかの集団を選び、、、という抽出を繰り返し、最終的に選ばれたグループの中から、調査対象を無作為抽出するサンプリング方法です。

記事を見る

catch-img

回収率

回収率​​​​​​​​​​​​​​とは、調査票の配信数を100%とした場合、実際に回収することができた票数の割合のことをいいます。

記事を見る

catch-img

エリアサンプリング

エリアサンプリング​​​​​​​とは、母集団の名簿がない場合、多段抽出などで選んだ地区から、名簿ではなく住宅地図を利用して、調査対象者を抽出する手法のことです。地図上で開始地点を決めたら、そこから一定の間隔で該当者を探して抽出していきます。

記事を見る

もっと簡単で、 もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ