ファジィ理論とは|リサーチ マーケティング用語集
ファジィ理論とは、人間の主観的な思考や判断の不確かさ、曖昧さに数学的な枠組みを与えて、定量的に推論・処理するために提案された数学理論のこと。「ちょうどよい」「なんとなく」などの明確な数値化が難しい、ファジー(ぼやけた)なものを表現する理論。
記事を見るファジィ理論とは、人間の主観的な思考や判断の不確かさ、曖昧さに数学的な枠組みを与えて、定量的に推論・処理するために提案された数学理論のこと。「ちょうどよい」「なんとなく」などの明確な数値化が難しい、ファジー(ぼやけた)なものを表現する理論。
記事を見る構成的調査票とは、定量調査において、統一された質問文や質問順序・展示物等から回答を選ばせるといった、質問に対応する回答欄が固定化された様式の調査票のことです。最も典型的な調査票と言えます。
記事を見る回答誤差とは、調査対象者から回答を得る際に生じる誤差のことです。回答誤差は、バラツキとバイアス(偏り)に大まかに分類できます。それぞれの代表例として、バラツキは標本誤差、バイアス(偏り)は無回答による誤差です。
記事を見るバンドワゴン効果とは、多くの人が支持しているものに対して、より多くの支持が集まるという心理効果のことで、マーケティングに活用できる行動心理学の手法の1つです。行列ができている店を見ると利用・購買意欲がそそられて自分も並びたくなる現象等です。
記事を見る4P(マーケティングミックス)とは、Product(製品)、Price(価格)、Promotion(プロモーション)、Place(流通)の4つの視点から分析して戦略を立てるフレームワークのことです。「マーケティングミックス」とも言います。
記事を見る「500円」から始められる
セルフ型アンケートツール「Freeasy」
初心者の方には、分かりやすく!
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?