プリテストとは|リサーチ マーケティング用語集
プリテストとは、本調査の実施前に、少人数を対象にして行う予備的な調査のことです。回答時間がどのくらいかかるのかを計測できたり、質問文や選択肢の分かりやすさといった課題を抽出することができるため、本調査前の問題点の改善に役立ちます。
記事を見るプリテストとは、本調査の実施前に、少人数を対象にして行う予備的な調査のことです。回答時間がどのくらいかかるのかを計測できたり、質問文や選択肢の分かりやすさといった課題を抽出することができるため、本調査前の問題点の改善に役立ちます。
記事を見る平均値について、基本的な意味や種類、同じ代表値である中央値と最頻値との違い・使い分け方、計算式やExcelによる求め方について、図やグラフ、事例、よくある質問を交えながら、分かりやすく解説しています。(無料ダウンロード資料あり)。
記事を見るリミテッドアンサー(LA)とは、設問に対して、複数回答の回答数に制限をつける、選択肢が制限された回答形式のことです。自由回答(フリーアンサー/FA)とは対照的に、あらかじめ用意された選択肢の中から最も適切だと思うものを選択する方法です。
記事を見るSDM(高感度差異抽出法)とは、複数の商品(モノ)の中からランダムに3つ選択し、その3つを2つの異なる印象のグループに分け、分けた根拠(認知の切り口)から、商品の持つ意味的な特徴や概念を抽出する方法のことです。
記事を見るアンケートの条件分岐とは、回答者が選んだ選択肢や入力内容に応じて、次に表示する設問やページを出し分ける機能のことです。調査対象者にとって関連性の高い質問だけを表示するために使用されます。スキップロジック、分岐質問と呼ばれることもあります。
記事を見る「500円」から始められる
セルフ型アンケートツール「Freeasy」
初心者の方には、分かりやすく!
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?