マトリクス回答形式とは|リサーチ マーケティング用語集

マトリクス回答形式

マトリクス回答形式とは

マトリクス回答形式とは、設問に対して、縦軸と横軸の組み合わせで選択肢を用意し、単一回答(SA)​​​​​もしくは複数回答(MA)で答えてもらう回答形式のことです。

複数商品の評価や、イメージ比較などを聞く際に、良く用いられます。

下の図は、マトリクス回答形式の例(イメージ画像)です。

マトリクス回答形式のメリットとデメリット(注意点)

表形式になるため、回答者にとっては見やすい・理解しやすい、というメリットがあります。また、設問カウントをおさえられるため、アンケート費用をおさえることができます。

一方、選択肢が多すぎると、回答画面が見づらくなったり、回答時間が長くかかってしまうため、回答者の負荷が大きくなります。多用しすぎないよう注意しましょう。

関連する記事と用語​​​​​​​

■実践にすぐ役立つ!​​​​​​​「アンケートの作り方|4つのコツと質問例(テンプレート)を大公開」

■回答負荷について学ぶ!「高品質なインターネットリサーチを実現!大切な3つこと 」

■関連用語:製品ポジション分析

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ