説明変数とは|リサーチ マーケティング用語集

説明変数

説明変数とは

説明変数とは、ある現象や値を説明する変数、もしくは結果に影響を与えている要因を示す変数のことです。わかりやすく簡潔に表現すると「原因」のことで、因果関係における「原因となる変数ともいえます。

なお、因果関係における「結果となる変数」は目的変数といい、説明変数の対義語に当たります。

数式的に説明すると、「 y = αx + β 」のx」に代入するデータが説明変数です。

※変数=いろいろな値をとって変わる数量を表している文字のこと。

主に回帰分析で使用されます。

説明変数の英語表記、別名

英語表記は、explanatory variable。

別名で「予測変数(predictor variable)」、「独立変数(independent variable)」と呼ばれることもあります。

説明変数の例

例えば、「長い時間を掛けて勉強して、テストで高得点を取る」場合、勉強時間の長さテストの点数に対する原因であり、テストの点数勉強時間の長さを受けて出た結果であると考えられます。
そのため、「勉強時間」が説明変数、 「テストの点数」は目的変数となります。

関連用語と対義語

■対義語:​​​​​​​目的変数

■関連用語:重回帰分析回帰分析多変量解析

関連記事

「説明変数」と関わりの深い、解説記事も合わせてご覧ください。

『アンケート集計と分析の基本|Excelを活用したまとめ方を解説』はこちら

『決定木分析とは?マーケティングにおける活用方法を解説!』はこちら

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ