近似曲線とは|リサーチ マーケティング用語集
近似曲線とは、散布図で表示された複数のデータのなるべく近くを通るように引いた直線または曲線です。散布図のデータ分布の傾向を明確に把握したり、データがない将来の予測を行うことができます。Excelの散布図で近似曲線を表示することが可能です。
記事を見る近似曲線とは、散布図で表示された複数のデータのなるべく近くを通るように引いた直線または曲線です。散布図のデータ分布の傾向を明確に把握したり、データがない将来の予測を行うことができます。Excelの散布図で近似曲線を表示することが可能です。
記事を見る協力率とは、アンケート調査の配信数に対して、協力者(回答者)の回答をどの程度回収できたか、を示す割合のことです。一般的には、「回答率」や「回収率」とも呼ばれます。
記事を見る疑似相関とは、因果関係がないのに、見えない要因によってあたかも因果関係があるように見える現象のことです。統計学でよく使われる言葉で、「見せかけの相関」「見かけ上の相関」とも言います。
記事を見る相関行列とは、異なる変数の相関係数(2つの変数の間の関係を-1~1の間で数値化した値)が行と列に並んでいることです。 2つ以上の変数が互いにどのように関連しているか、または依存しているかを判断するのに役立ちます。
記事を見る層化抽出とは、性別・年代・地域といった母集団の特性をあらかじめ考慮して、いくつかの部分集団(層・グループ)に分けておき、各層の中から必要な数の調査対象を無作為に抽出する方法のことです。「無作為抽出法」の1つで、「層別抽出」ともいいます。
記事を見る「500円」から始められる
セルフ型アンケートツール「Freeasy」
初心者の方には、分かりやすく!
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?