定点調査とは|リサーチ マーケティング用語集

定点調査

定点調査とは、一定期間ごとに同じ質問を問うことで、その変化の状況を測り、分析する調査のことです。時系列調査ともいいます。

定点調査の目的と種類

一定期間におけるサービス・商品の使用実態や、消費者(対象者)の行動変容・意識変化などを知ることができるため、その結果をもとに、マーケティング戦略へ活かすことができます。

定点調査は2つの種類に分けられます。 毎回同じ対象者に対して調査を行う「パネル調査」と、毎回異なる対象者に対して行う「トラッキング調査」です。

定点調査の活用事例

定点調査の代表的な事例は、国勢調査です。国が5年ごとにおこなう、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とした統計調査です。全数調査の代表ともいえるメジャーな調査です。

他には、患者数や感染者数の報告、テレビの視聴率調査、 気温や降水量の調査、店舗の売り上げ調査、ブランド認知度調査などにも、調査手法として活用されています。

関連用語

定点調査に関連する用語です。

関連用語:時系列分析アドホック調査

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ