アドホック調査とは|リサーチ マーケティング用語集

アドホック調査

アドホック調査とは

アドホック調査とは、調査設計・調査票の設計・対象者の抽出・実査・集計・分析のすべてが1回限りで完結し、そのときごとにオーダーメイドで行われる調査のことです。新商品や新サービス開発時のニーズ調査に向いています。一般的には、「単発調査」とも呼ばれます。

数値で表現する定量調査と、言葉・行動・状況などを収集する定性調査に分けられます。

アドホック調査のメリットとデメリット

メリットは、オーダーメイドでおこなうことができるため、調査目的に最適な結果(アンケートデータ)を回収することができることです。

デメリットとしては、一から設計をおこなうため、完結までの時間がががることとその分コストもかかることです。

パネル調査とアドホック調査の違い

1回限りで完結するアドホック調査に対して、パネル調査は同じ対象者に対して定期的に繰り返し同じ調査をおこないます。アドホック調査では不可能な、一定期間における対象者の行動変容などを知ることができます。

関連する記事と対義語

関連する記事⇒「【マーケティングリサーチとは?】基本用語と手法を分かりやすく解説!」

対義語:トラッキング調査

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

記事ランキング

ページトップへ