ダブルバーレル(ダブルバーレル質問)とは|リサーチ マーケティング用語集
ダブルバーレル(ダブルバーレル質問)
ダブルバーレル(ダブルバーレル質問)とは
ダブルバーレル(ダブルバーレル質問)とは、1つの設問文や選択肢の中で、複数の質問を同時に尋ねている質問のことです。「二重質問」ともいいます。
英語表記は、double barreled question。「ダブルバーレル」は「二連発銃」を意味し、同時に弾丸が二つ発射されるため、焦点が一つに定まらないことから名付けられました。
ダブルバーレル(ダブルバーレル質問) の例
1.設問文:「香りが良い」「美味しかった」がダブルバーレルに該当
問1. このコーヒーは香りが良くて美味しかったですか。
1. はい
2. どちらともいえない
3. いいえ
2.選択肢:「情報収集」「情報発信」がダブルバーレルに該当
問2. パソコンを利用する主な目的を教えてください。
1. 仕事
2. 情報収集や情報発信
3. 娯楽
4. その他
ダブルバーレル(ダブルバーレル質問) の回避法
ダブルバーレルは、対象者がどちらの内容に答えて良いか迷ったり、無回答になったりしてしまうため、アンケート調査の技法としてはまったく好ましくありません。
正確な回答を得るためにも、設問文や選択肢を分割するべきだと考えられています。
ダブルバーレルを回避するためには、「この質問では何を知りたいのかを、明確にする」「答えを知るために適した質問形式を選択する」といった点を心掛け、調査票を作成することが重要です。
また、「ダブルバーレルの知識を得る」「作成した設問文を自分で回答してみる」「プリテストを行う」など、入念なチェックを怠らないようにしましょう。
関連記事
「ダブルバーレル(ダブルバーレル質問)」と関わりの深い「調査票作成」について解説している記事も、合わせてご覧ください。
⇒『ネットリサーチを成功に導く73のチェックリスト』はこちら