クローズ質問とは|リサーチ マーケティング用語集

クローズ質問

クローズ質問とは

クローズ質問とは、「はい/いいえ」の二者択一や「A/ B/C」の三者択一など、回答範囲を狭く限定した質問形式のことです。回答者の考えや事実を明確にしたい設問などで有効です。

「クローズドクエスチョン」とも言われます。

英語表記は、closed question。

クローズ質問の具体的な設問・回答例

・あなたは、現在の職場に満足していますか。
 →非常に満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、非常に不満

・あなたは、ChatGPTのことを知っていますか。
 →知っている、知らない

・値上げによる家計へのダメージを実感していますか
 →とても実感している、やや実感している、どちらともいえない、あまり実感していない、全く実感していない

クローズ質問のメリットとデメリット

最大のメリットは、あらかじめ用意された選択肢から選ぶため、回答者が答えやすく、アンケート回答を円滑に進めることができる点です。

デメリットとしては、既に選択肢が決められているため、新しい情報を得ることが難しくなり、想定外の回答を回収することは難しいです。

また、クローズ質問を必要以上に繰り返してしまうと、回答者は尋問を受けているような印象を受け、不快に感じてしまう可能性があります。

対義語

オープン質問​​​​​​​

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ