ラガード(ラガード層)とは|リサーチ マーケティング用語集

ラガード(ラガード層)

ラガードとは、新製品や新サービスに対して最も保守的で、既存の製品を使い続けたり、見向きもしない消費者のことです。「イノベーター理論」において、最後に購入する層であり、 イノベーター(イノベーター層)アーリーアダプター(初期採用層)アーリーマジョリティ(前期追随者)レイトマジョリティ(後期追随者)の次に位置します。市場全体の16%を占めると言われていて、別名は「遅滞層」です。

ラガードは、世の中の動きや流行への関心が低く、新しいものへの興味も薄いため、新製品・サービスの受け入れを見送る傾向があります。それらが世間に普及しているだけでは不十分で、伝統的・文化的にも浸透してからようやく価値を感じる、という特徴を持っています。

よってこのラガードまでを取り込むことができれば、社会的なインフラとして定着したと言えます。

ラガードを対象にしたマーケティング施策では、「製品・サービスが定番化している」「長年多くの消費者に選ばれている」「安心して使える」という高い訴求力が有効でしょう。

英語表記は、laggards。

関連用語

★イノベーター理論における5つのタイプとは?
イノベーター(革新層)アーリーアダプター(初期採用層)アーリーマジョリティ(前期追随者)レイトマジョリティ(後期追随者)、ラガード(遅滞層)

関連記事

「ラガード」と関わりの深い「プロダクトアウトとマーケットイン」について解説している記事も、合わせてご覧ください。
『プロダクトアウトとマーケットインとは|違いと融合を解説!』はこちら

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ