データクリーニングとは|リサーチ マーケティング用語集

データクリーニング

データクリーニングとは、アンケート調査後に、調査回答データの中に、回答の誤りや矛盾、正確さが疑わしいものなど、不適切な回答がないかを点検し、集計から除外したり、正しく修正したりする作業のことです。データクレンジングや、エディティングとも言います。

例えば下記のような点を修正します。

・誤字
・重複
・数字や空白の全角と半角
・表記のゆらぎ

英語表記は、 data cleaning。

データクリーニングの目的

データクリーニングをおこなうことで、精度の高い、高品質なデータを得ることができます。

また、データをそのまま分析に使用すると、不備を発見するたびにその確認作業や修正等が発生し、分析作業が進まず、非効率的です。

以上の理由から、データクリーニングが完了してからはじめて、分析作業に取り掛かりましょう。

データクリーニングのやり方

対象となるデータベースが多くない場合は、無料で利用できるExcelを使ってデータクリーニングをおこなうことが可能です。

しかしデータベースが多い場合や、社内でデータクリーニング作業への人員を充てることができない場合は、データクレンジングツールや統計分析専用のソフトを活用するのがおすすめです。
コストや補完可能な情報を比較して、自社に最適なものを選びましょう。

関連用語:ローデータ

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

記事ランキング

ページトップへ