ローデータとは

ローデータ

ローデータとは

ローデータ(RawData)とは、集計の元となる、調査の「生」の回答データのことです。データ分析の基礎はこのローデータになります。

通常、1サンプル1行で表現され、回答者ひとりひとりが、どの問いでどのように回答しているのかが分かるようになっています。

ローデータのサンプル

下記は、アンケート調査のローデータ例となります。表頭は、A列~E列が「番号」「性別」「年齢」「婚姻状況」「子供の有無」となり、回答者の属性になっています。

ローデータの集計・活用方法

ローデータの集計には、一般的に、Excel(エクセル)を使って、単純集計表やクロス集計表を作ることが多いです。また、グラフも簡単に作成することができます。

さらにピボットテーブルによる集計のやり方も知っておくと、非常に重宝します。具体的なやり方は『アンケート集計と分析の基本|Excelを活用したまとめ方を解説』にて説明していますので、ご活用ください。

集計には専用の集計ツールを利用する場合もあります。


もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ