コモディティ化

コモディティ化

コモディティ化とは、マーケティング業界において、市場参入時には高付加価値を持っていると認識されていた商品やサービスが、市場の活性化により、市場価値が低下してしまい、一般的なものとなってしまうことです。そうなると、商品やサービスの差別化は困難になり、低価格競争が余儀なくされる状態となります。

「高付加価値」に明確な定義はありませんが、例えば、品質や機能・ブランド力などにおいて、競合他社が簡単には真似できないような技術やサービスを活用して生まれ、付け加えられた価値のことを言います。

「一般化」や「大衆化」とも言われます。

あらゆる企業は、コモディティ化への対策として、より良い商品やサービスの開発や、ブランド力の向上、付加価値を高めるなど、あらゆる戦略をたてることが重要となります。

英語表記は、Commoditization。

関連する調査レポートはこちら⇒SaaS導入時に役立った情報1位は「導入事例」!【SaaSツール利用実態調査】

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ