catch-img

【DX推進状況調査】マーケティングマネージャーに聞く!DX推進の課題1位は人材不足

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、「DX推進状況調査-浸透の程度と普及のポテンシャルは-」を実施いたしました。

調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計445人(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)

調査期間:2023年6月23日(金)~26日(月)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、マーケティング業務に従事していて、従業員数100人以上の企業に在籍している、課長以上の役職者を対象に、「DX推進状況調査-浸透の程度と普及のポテンシャルは-」を実施いたしました。回収期間は2023年6月23日(金)~26日(月) 、回答数は445サンプルです。

DXに取り組んでいる企業は2021年度調査の55.8%から2022年度調査では69.3%に増加しており、米国の77.9%に近づいています。(『DX白書』 独立行政法人 情報処理推進機構)
具体的にどのようなDXが取り組まれていて、どの程度の成果があるのか、課題は何かなどを明らかにし、DX推進支援マーケットのポテンシャルを予測するために調査をおこないました。

\今すぐ調査レポートを見る/

DX理解者6割の内、必要だと思う人は8割!

DXについてどの程度理解しているかを聞いたところ、DXの内容を「理解している」人は64.1%と6割を超えました。「とても理解している」人は22.5%で5人に1人の割合、「ある程度理解している」は41.6%で5人に2人の割合でした。

また、DXの内容を理解している人にDXについてどう思っているかを聞いたところ、「必要だと思う」人は81.8%と8割を超えている結果でした。「とても必要だと思う」人は41.8%、「ある程度必要だと思う」人は40.0%とほぼ同じ比率でした。

「取り組んでいる」「取り組み検討中」が8割!

勤めている会社で現在、どの程度DXに取り組んでいるかを聞いたところ、DXに「すでに取り組んでいる」のは42.0%、「取り組みを検討している」のは39.3%と共に4割程度でした。合わせて8割がDXに「取り組んでいる」もしくは「取り組みを検討している」という状況でした。

一方、「取り組む予定はない」が18.7%と、取り組み意識が低い層が2割弱いるという結果が明らかになりました。

課題TOP3は「人材不足」「社内連携が不十分」「予算確保が難しい」

勤めている会社で、DXに取り組む上での課題を聞いたところ、「人材が不足している」が32.6%で最も高く、「社内各部署の連携が不十分」(25.7%)、「予算の確保が難しい」(20.7%)が続きました。

4位以下のいずれの回答を見ても、管理職を含む社員全体に、DXに関する正しい知識や実践方法が十分に行き渡っていないが故に解決できていない課題と推測できます。

課題解決方法はさまざま! 社内外で解決と4割弱が回答

勤めている会社でDXの課題を解決した方法を聞いたところ、「自社内のDX部門で解決した」(38.5%)が最も高く、「外部の専門家との間で解決した」(36.4%)、「自社内の各部門で解決した」(35.3%)、「パートナー企業との間で解決した」(33.2%)と差はほとんどない結果でした。

この結果から、DXの課題解決に向けて社内外で試行錯誤を重ねていることがうかがえます。

まとめ

マーケティングマネージャーに対して行った今回の調査において、現在、DXに「取り組んでいる」「今後の取り組みを検討している」企業が合わせて8割で、DX推進に積極的な企業が大半を占めている結果でした。

また、DXの成果について「成果が出ている」という回答が8割強でしたが、社内の人材や知識不足、予算の確保が難しいなどの課題も明るみになりました。課題の解決および成果を得るためには、試行錯誤を繰り返し、外部の専門家から支援を受ける等、 社内外で様々な調整が必要と推測できます。

今後、企業の課題に応じた支援事業の需要が見込めるため、DX推進支援のマーケットのポテンシャルは高いと言えるでしょう。

>> さらに詳しい調査結果を資料で確認!【調査レポートを無料ダウンロード】

全設問項目

あなたご自身はDXについてどの程度理解していますか。(SA)

あなたご自身はDXについてどう思っていますか。(SA)

あなたご自身がDXに求める成果を以下の中からお選びください。(MA)

あなたの会社では現在、どの程度DXに取り組んでいますか。(SA)

あなたの会社で取り組んでいるDXの具体的な内容を教えてください。(MA)

あなたの会社で取り組みを検討しているDXの具体的な内容を教えてください。(MA)

あなたの会社で取り組んでいるDXはどの程度、成果が出ましたか。(SA)

あなたの会社で取り組んでいるDXは、コロナ禍の影響を受けましたか。(SA)

あなたの会社でDXに取り組む上での課題を教えてください。(MA)

あなたの会社でDXの課題を解決した方法を教えてください。(MA)

「DXに期待する成果」や「DXの取り組み内容」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。
こちらの資料では、サイトには載っていない、「DXに期待する成果」や、「DXの取り組み内容」などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

\当調査の結果をすべて見る

もっと簡単で、
もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ