catch-img

【朝に関する調査】24.4%が「朝活をしたい」と回答!2019年の調査時から5.1%増で朝活に対する関心は増加傾向

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代男女、会社員を対象に「朝に関する調査」を実施いたしました。


調査対象:20~60代 会社員 各年代100名 合計1,000名
調査期間:2022年1月18日

はじめに

 アイブリッジ株式会社は、20~60代 会社員を対象に、2019年に実施した調査からの比較として朝に関する調査を実施いたしました。
回収期間は2022年1月18日のみで、回答数は1,000サンプルです。
コロナ禍でテレワークの導入率も上がり、朝の時間帯に余裕ができた方も多いかと思います。2019年に弊社にて朝活に関するアンケートを実施しておりましたので、当時のデータと比較しつつ、朝活やテレワークの実施状況、朝に関する調査を実施いたしました。


朝活をしている人は15.7%!コロナ前の2019年と比べて3%アップ!

まず、朝活をしているか聞いたところ、朝活を『していない(59.9%)』との回答が一番多く、次いで『したいと思うがしていない(24.4%)』、『している(15.7%)』という結果でした。

2019年7月のデータでは朝活を『していない(68.1%)』、『したいと思うがしていない(19.3%)』、『している(12.6%)』という結果だったため、この数年で朝活に対しての意識が上がっていることが分かりました。






朝はパン派!?平日に食べる主な朝食→ごはん48.9% パン58.3%!

次に、朝食を食べるかを聞いたところ、『食べる(62%)』が一番多く、『食べる時と食べない時がある(19.2%)』、『食べない(18.8%)』という結果となりました。

更に平日に食べる主な朝食の内容を聞いたところ『パン(トースト、サンドウィッチ、菓子パンなどを含む)(58.3%)』『ごはん(おにぎり、卵かけご飯などを含む)(48.9%)』『コーヒー・紅茶(30.1%)』『ヨーグルト(26.9%)』という順で多い結果となりました。日本での食習慣では『ごはん』が多い印象がありますが、パンが1位という結果となりました。


​​​​






全設問項目

あなたの起床時間と就寝時間を教えてください。決まっていない方は最も多い時間でお答えください。(MTS)
あなたは朝活をしていますか。(SA)
朝活でしたいことがあれば教えてください。(MA)
あなたは、なぜ朝活をしているのですか。 (MA)
あなたのお勤め先ではテレワーク(在宅勤務)を実施していますか。(SA)
朝食についてお伺いします。あなたは朝食を食べますか。(SA)
あなたが平日に食べる主な朝食の内容を教えてください。(MA)
あなたは朝食をどこで購入しますか。利用する購入先をお答えください。(MA)
あなたが朝食で重視することは何ですか。より近い項目を一つお選びください。(MTS)
朝食を食べながら、していることがあれば教えてください。(MA)

もっと簡単で、
もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

カテゴリ一覧

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ