catch-img

広告や投稿・シェア閲覧からの購入率1位は「TikTok」【ソーシャルメディア利用実態調査】

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し「ソーシャルメディア利用実態調査-商品・サービスの購入経験は?-」を実施いたしました。

調査対象:15歳以上の男女、合計1,000名
調査期間:2023年3月22日(水)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、15歳以上の男女を対象に、「ソーシャルメディア利用実態調査-商品・サービスの購入経験は?-」を実施いたしました。回収期間は2023年3月22日(水)、回答数は1,000サンプルです。

現在、ソーシャルメディアにおいて、広告媒体、情報拡散をはじめとした販売促進ツールとしての機能が、より重視されるようになっています。ソーシャルメディアユーザーの利用実態を明らかにしながら、企業の広告表示に対する意識と、広告閲覧および投稿・シェア閲覧による購買経験の実態を把握するために調査をおこないました。

\今すぐ調査レポートを見る/

「LINE」「YouTube」利用者は7割!

現在、利用しているソーシャルメディアを聞いたところ、最も多く使われているのは「LINE」で76.0%でした。「YouTube」が69.6%で続き、3番目に高い「Twitter」(47.5%)を22ポイント上回っていました。この2メディアの利用率がほぼ7割と目立って高いことが見て取れます。

また、「Twitter」(47.5%)から13ポイントの差で「Instagram」(34.5%)が続き、以下、「Facebook」(24.8%)、「ニコニコ動画」(14.1%)、「TikTok」(12.6%)、「Pinterest」(6.5%)、「Snapchat」(1.2%)と、ソーシャルメディアによって、利用率に大きな開きがある結果でした。

「見る専」が多数?SNSの利用理由「情報発信」は1割

ソーシャルメディアを利用している理由を聞いたところ、「友人・知人・家族とのつながり」が42.8%と最も高く、2番目に高い「趣味などの情報収集」(41.0%)とともに4割超でした。

一方、自らの情報発信、仕事関係の情報収集・発信は1割前後と少なく、「見るだけで発信しない」いわゆる「見る専」が多数派を占めていることがうかがえます。

広告閲覧、投稿・シェア閲覧による購入率1位は「TikTok」

ソーシャルメディアの広告を見て、商品・サービスを購入したことがあるかを聞いたところ、商品・サービスの購入経験者では、「TikTok」(22.9%)が最も高く、「ニコニコ動画」(21.5%)が続く結果でした。

また、ソーシャルメディアの投稿・シェアを見て、商品・サービスを購入したことがあるかを聞いたところ、「TikTok」(25.3%)が最も高く、広告では2番目に高かった「ニコニコ動画」(17.2%)は5番目と、順位に変化がありました。

上記の通り、広告閲覧、投稿・シェア閲覧を問わず、最も購入につながりやすいソーシャルメディアは「TikTok」でした。インフルエンサーマーケティングに最も適していることが推察できますが、利用率が低いことがデメリットのため、今後の動向が期待されます。

一方、広告閲覧、投稿・シェア閲覧を問わず、最も購入につながりにくいソーシャルメディアは「LINE」でした。但し利用率は高く、クーポン配布など販促に特化したツールとして広く活用されているので、それぞれのSNSによって有効な施策が異なるということが見て取れます。

2割が身近な存在と回答!SNSを人にたとえると「友人・親友」

ソーシャルメディアを、人にたとえてみてくださいと自由回答で聞いたところ、1位が「友人・親友」(22.9%)で、SNSを「身近で信頼の置ける存在」として捉えている人が多いようです。

また、「有名人」(9.5%)には「有名人」という回答の他に、具体的な芸能人名の記述も含まれており、お笑い芸人やYouTuber(ユーチューバー)など、人を楽しませることが得意な人たちを挙げている人が多いことから、SNSに対して「自分を楽しませてくれる、笑わせてくれる」ことを期待しているのではないかと推測できます。

>> 具体的な自由回答内容も掲載!調査結果詳細はこちらから【調査レポートを無料ダウンロード】

​​​​​​​

全設問項目

あなたは現在、ソーシャルメディアを利用していますか。 (SA)

あなたが現在、利用しているソーシャルメディアを教えてください。(MA)

あなたがソーシャルメディアを利用している理由を教えてください。(MA)

あなたは利用しているソーシャルメディアにどの程度、満足していますか。(MTS)

あなたはソーシャルメディア画面に、興味のない広告が表示されたとき、不快感を感じますか。(SA)

興味のない広告が表示されて不快感を感じたとき、あなたは誰に責任があると思いますか。(SA)

あなたはソーシャルメディアの広告を見て、商品・サービスを購入したことがありますか。(MTS)

あなたはソーシャルメディアへの投稿・シェアを見て、商品・サービスを購入したことがありますか。(MTS)

​​​​​​​あなたはソーシャルメディアで、どのようなこと(動画・写真・文章)を投稿することが楽しいですか。(MA)

あなたにとってのソーシャルメディアを、人にたとえてみてください(ご自由にお書きください)。(MFA)

「満足度」や「投稿して楽しいコンテンツ」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。
こちらの資料では、サイトには載っていない、「満足度」や、「投稿して楽しいコンテンツ」​​​​​​​などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

\当調査の結果をすべて見る

もっと簡単で、
もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ