catch-img

【マーケティングマネージャーのホンネを調査】人脈の広げ方や転職・副業の実態とは?

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、「マーケティングマネージャー実態調査」を実施いたしました。

調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計716名(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)

調査期間:2022年12月26日(月)~28日(水)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、マーケティング業務に従事していて、従業員数100人以上の企業に在籍している、課長以上の役職者を対象に、「マーケティングマネージャー実態調査」を実施いたしました。回収期間は2022年12月26日(月)~28日(水)、回答数は716サンプルとなります。

コロナ禍も4年目に突入し、社会情勢や企業対応の変化、デジタルシフトの推進やDXの本格化など、環境が厳しく変化しています。その最前線に身を置いているマーケターの課長以上の役職者を対象に、いま抱えている課題や実態を把握し、解決方法や今後活躍していくためのヒントを得るための調査をおこないました。


\今すぐ調査レポートを見る/

業界の最新トレンド!ブランディング・SNS・動画マーケティングが注力したい職種!

これから注力していこうと考えているマーケティング業務を聞いたところ、回答者の職種が多い「マーケティングリサーチ」(20.0%)が最も高く、次いで「ブランディング」(19.8%)、「SNSマーケティング」(19.7%)、「動画マーケティング」(19.3%)の3つがほぼ同ポイントで並ぶ結果となりました。近年注目されているマーケティング手法への積極的な姿勢が見て取れます。  

リアル・オンライン問わず、コミュニケーションに積極的!

情報収集方法や人脈の広げ方を聞いたところ、業務を通じた「取引先や顧客とのコミュニケーション」(26.5%)が最も高く、「セミナーや勉強会に参加(リアル)」(26.4%)、「セミナーや勉強会に参加(オンライン)」(24.4%)が僅差で続く結果となり、リアルとオンラインでの差はほとんどなく、コロナ禍ではありますが、リアルな場も多く活用されていました。

また、セミナーや勉強会を「開催する」人も、リアル(20.4%)、オンライン(19.0%)ともに高く、主催者側の立場でも積極的にコミュニケーションを図っていると推測できます。

転職を考えている人は7割!「1年以内」での転職希望者は5割強!

現在転職を考えているかを聞いたところ、「今すぐにでも転職したい」(8.2%)、「3カ月以内に転職したい」(12.7%)、「6カ月以内に転職したい」(17.0%)、「1年以内に転職したい」(17.6%)、「3年以内に転職したい」(14.3%)を合わせた『転職希望者』は約7割(69.8%)と圧倒的に高い結果となりました。

また、『1年以内での転職希望者(55.6%)』は5割強を占めており、早い時期に転職をしたい人が多いことも分かりました。

副業が一般化、6割が副業従事者!最も多いのは「Webコンサルティング」

現在副業をしているかを聞いたところ、「していない」(35.3%)に対し、何らかの副業をしている人が64.7%と全体の6割で、副業が一般化してきたことが推測されます。

なお、最も多い副業は「Webコンサルティング(Webマーケティング全般)」(14.7%)で、次いで「SNSマーケティング」(10.2%)、「マーケティング戦略・アドバイス」(9.2%)という結果でした。

全設問項目

下記のマーケティング業務のうち、あなたが携わっているものをお選びください。(MA)

あなたが携わっているマーケティング業務における課題を教えてください。(MA)

あなたご自身が、これから注力していこうと考えているマーケティング業務を教えてください。(MA)

あなたご自身の情報収集方法・人脈の広げ方を教えてください。(MA)

あなたご自身は、現在、テレワークはしていますか。 (SA)

あなたご自身は、現在、転職をお考えですか。(SA)

あなたご自身は、現在、副業をしていますか。(SA)

あなたご自身が取得されている資格を教えてください。(MA)

あなたご自身がこれから高めていきたいとお考えのスキルを教えてください。(MA)

あなたご自身が感じているマーケティング業務のやりがい・魅力を教えてください。(MA)

「高めていきたいスキル」や「取得している資格」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。
こちらの資料では、サイトには載っていない、マーケティングマネージャーに聞いた「高めていきたいスキル」や、「取得している資格」などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

\当調査の結果をすべて見る/

もっと簡単で、
もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ