catch-img

【完全栄養食についての調査】利用者の7割が満足!気になる実態と、市場成長のキーとなる課題とは?!

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、15歳以上の男女を対象に、「完全栄養食についての調査」を実施いたしました。

調査対象:15歳以上の男女、合計1,000名
調査期間:2022年11月18日(金)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、15歳以上の男女を対象に、「完全栄養食についての調査」を実施いたしました。回収期間は2022年11月18日(金)、回答数は1,000サンプルとなります。

「完全栄養食」とは、1食分で1日に必要な栄養素の3分の1を摂取することができるとされている食品のことです。近年マスコミで取り上げられることが多く、日本能率協会総合研究所の推計によると、2024年度の完全栄養食市場規模の推計は約145億円と、市場規模の拡大が予想されています。
そこで、完全栄養食の今後を展望するため、認知度から利用経験・頻度、今後の期待値など具体的な指標を把握しました。


\今すぐ調査レポートを見る/

認知率はまだ低い。知っている人はわずか1割 !利用者もわずか!

完全栄養食を知っているか聞いたところ、「知っている」はわずか11.7%、「聞いたことはある」(34.1%)を合わせると、認知者は45.8%と5割弱で、認知度の低さが分かる結果でした。

また、認知者に、完全栄養食を利用しているか聞いたところ、「利用している」(ユーザー)は8.7%で、「利用したことはあるが、今は利用していない」(15.5%)を合わせた利用経験者は24.2%で、認知者のうち4人に1人の割合と、こちらも低い結果でした。

なお、「知らない」という非認知者は54.2%で、認知者(45.8%)と、わずか8.4%ほどしか差がありませんでした。非認知者にとっては、認知者の多さに驚きを感じる人もいるのではないかと推測されます。

「毎日」が1割、「週1日以上」が5割!完全栄養食が食生活に浸透しているユーザーが多数!

完全栄養食のユーザー(利用者)に、どれぐらいの頻度で利用しているか聞いたところ、「毎日」が1割、「週1日以上」が5割を占め、定期的に食生活に取り入れているユーザーが多く、食生活に浸透していると推察できます。

注目は利用者の充実ぶり!高い「満足度」と「継続利用意向」!

完全栄養食のユーザー(利用者)のうち、「とても満足している」(22.5%)は5人に1人強、「まあ満足している」(45.0%)を合わせた『満足者(67.5%)』は、「あまり満足していない」(2.5%)、「満足していない」(0.0%)を合わせた『非満足者(2.5%)』に比べると、全体の7割弱と、満足度の高さが際立っています。

また、これからも完全栄養食を利用していきたいかという継続利用意向を聞いたところ、「利用していきたい」(67.5%)は7割弱と圧倒的に高く、「利用していきたくない」(12.5%)を大きく上回りました。

これらの結果を総合し、完全栄養食に対してユーザーは充実感を得ていると推測できます。

課題は「購入場所の利便性」が1位!コンビニやドラッグストアでの販売を期待!

完全栄養食を知っていると回答した認知者に、完全栄養食に期待することを聞いたところ、現状は通販がメインの販売チャネルであるためか、「コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで手軽に買えるようになる」(37.8%)が最も高く、次いで「一人一人の好みや健康状態に合わせた完全栄養食が発売される」(28.2%)、「病院や介護施設で普及していく」(25.1%)という結果でした。

この結果を企業側は課題として捉え、解決していくことで、今後の完全栄養食市場の成長を期待できるでしょう。

全設問項目

あなたは完全栄養食をご存知ですか。(SA)

あなたは完全栄養食を利用していますか。(SA)

あなたが現在利用している完全栄養食の種類をお選びください。現在、利用していない方は、利用したことのある完全栄養食の種類をお選びください。(MA)

あなたが現在利用している完全栄養食のブランドをお選びください。現在、利用していない方は、利用したことのある完全栄養食のブランドをお選びください。(MA)

あなたは完全栄養食をどれくらいの頻度で利用していますか。*1日3食のうち、1食だけでも食べれば「1日」とカウントしてください。(SA)

あなたが完全栄養食を利用する理由をお選びください。(MA)

あなたは利用している完全栄養食にどの程度、満足されていますか。複数の種類やブランドを利用している場合、総合的な満足度を教えてください。(SA)

あなたがこれからの完全栄養食に期待することをお選びください。(MA)

あなたはこれからも、完全栄養食を利用していきたいですか。(SA)※ユーザー

あなたはこれから、完全栄養食を利用したいですか。(SA)※ノンユーザー

「利用している完全栄養食の種類」や「完全栄養食の利用理由」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。
こちらの資料では、サイトには載っていない、15歳以上の男女に聞いた「利用している完全栄養食の種類」や、「完全栄養食の利用理由などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

\当調査の結果をすべて見る/

もっと簡単で、
もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ