catch-img

【美容についての調査】コロナ禍で美容意識は変わらない!?化粧も&美容室利用頻度も「変化なし」が多数派!

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、15歳以上の女性を対象に、「美容についての調査」を実施いたしました。

調査対象:15歳以上の女性、合計1,000名
調査期間:2022年10月18日(火)~19日(水)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、15歳以上の女性を対象に、「美容についての調査」を実施いたしました。回収期間は2022年10月18日(火)~19日(水)、回答数は1,000サンプルとなります。

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、外出制限と自粛によって、生活者の化粧品購入・利用と、美容室利用に変化が生じたことが推察されます。そこで、生活者の化粧品購入金額、美容室利用頻度・金額がコロナ禍の影響を受けたことで、どのように変化したのかを把握しました。

コロナ禍前後で美容への意識は変わらず!継続している人が6~7割!

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、化粧をする上で変化したことがあるか聞いたところ、「あてはまるものはない」が58.0%で、ほぼ6割は、コロナ禍以降、自身が化粧をする上で変化がありませんでした。

また、コロナ禍以降、あなたの美容室の利用頻度が変わったかを聞いたところ、「変わらない」(69.7%)がほぼ7割と圧倒的に高い結果となりました。

メイクよりもスキンケアが大事?!購入金額の変化に差があり、「変わらない」に続く「増えた」「減った」の違いが顕著に!

『スキンケア・基礎化粧品』の購入金額と、『メイク化粧品』の購入金額の変化を聞いたところ、どちらも「変わらない」の高さが目立つが、「スキンケア・基礎化粧品」は、化粧水・洗顔・美容液の3アイテムで「増えた」が「減った」を上回りました。

一方、「メイク化粧品」の購入金額は、「変わらない」に続き、すべてのアイテムで、「増えた」よりも「減った」が高い結果になりました。
「減った」中でも、「口紅・グロス類(35.4%)」「チーク(26.0%)」は減った割合が他のアイテムより大きく、マスクで隠れる部分のメイクについて特に意識変化があったと推察できます。

美容室はいつの時代も癒しの場?!コロナ禍前後で、美容室利用の頻度&金額はほぼ変化なし!

コロナ禍以降の美容室の利用頻度が変わったか聞いたところ、「変わらない」(69.7%)がほぼ7割(5人に3.5人の割合)と圧倒的に高い結果となりました。「減った」(22.1%)は5人に1人の割合で、「増えた」(5.5%)を大きく上回りました。

また、美容室1回あたり利用金額の変化を聞いたところ、「変わらない」(77.3%)が8割弱と圧倒的に高い結果でした。

全設問項目

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、あなたが化粧をする上で変化したことがありますか。以下の中からあてはまるものをお選びください。(MA)

あなたの毎月の化粧品購入金額を教えてください。(SA)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、あなたの化粧品購入金額は変わりましたか。(SA)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、以下のスキンケア・基礎化粧品の購入金額は変わりましたか。(MTS)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、以下のメイク化粧品の購入金額は変わりましたか。(MTS)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、以下の化粧品販売店での購入頻度は変わりましたか。(MTS)

あなたの美容室の利用頻度を教えてください。(SA)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、あなたの美容室の利用頻度は変わりましたか。(SA)

あなたの現在の美容院の利用金額(1回あたり)を教えてください。(SA)

コロナ禍(2020年4月、初の「緊急事態宣言」)以降、あなたの美容室の利用金額(1回あたり)は変わりましたか。(SA)

「化粧品購入金額」や「美容室1回あたり利用金額」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。
こちらの資料では、サイトには載っていない、15歳以上の女性に聞いた「化粧品購入金額(月額)」や、「美容室1回あたり利用金額」などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

\トレンドや時事ネタの調査データがもらえる/

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ