catch-img

【ネットスーパーに関する調査】知られていても利用されているとは限らない?!

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、20代~60代の男女を対象に、「ネットスーパーに関する調査」を実施いたしました。

調査対象:20代~60代男女、合計1,000名
調査期間:2022年8月23日(火)~24日(水)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、20代~60代男女を対象に、「ネットスーパーに関する調査」を実施いたしました。回収期間は2022年8月23日から24日、回答数は1,000サンプルとなります。
​​​​​​​
コロナ禍による巣籠もり消費の影響もあり、ネットスーパーの躍進が話題となっています。
2022年の市場規模も前年比12%増の見通しです(富士経済研究所プレスリリースより)。
そこで今回の調査では、ネットスーパーの今後を展望するため、認知から利用経験・頻度など利用実態の具体的な指標を把握しました。

認知率は76%、認知者は4人のうち3人の割合

ネットスーパーの認知率は76.3%、まだ8割に達していません。コロナ禍以降、Amazon.comなどECサイトの利用は増加してきましたが、ネットスーパーについてはほぼ4人に1人弱の割合で知らない人がいることになります。認知率向上の余地はまだあるということでしょう。

知っている店舗は、イオン、ヨーカドー、楽天西友が上位3店

ネットスーパーの認知者に対し、知っているネットスーパーの店舗名を選んでもらいました。
トップは「イオンネットスーパー」(59.1%)。2番目の「イトーヨーカドーネットスーパー」(39.2%)よりほぼ20ポイント高くなっています。3番目は「楽天西友ネットスーパー」(34.6%)。実店舗のあるGMS系が上位3店を占める結果となりました。

頻繁に利用されている店舗では、認知率4位のAmazonフレッシュが3位に

現在、最も頻繁に利用しているネットスーパーの店舗を聞きました。
トップは認知率と利用経験率と同じく 「イオンネットスーパー」(25.0%)で、「楽天西友ネットスーパー」(21.1%)が続きます。3番目に高いのは「Amazonフレッシュ」(10.6%)。 認知率では17ポイントの差をつけられていた「イトーヨーカドーネットスーパー」(8.9%)を僅かに上回りました。「イトーヨーカドーネットスーパー」には、認知率に見合うよう利用率を高める課題があるといえるでしょう。実店舗のあるアドバンテージをさらに活用する余地があることも推察されます。

利用者の2人に1人は「1ヶ月に2-3回程度以上」利用している

現在、最も頻繁に利用しているネットスーパーの利用頻度を聞きました。
最も高かったのは「1ヶ月に1回未満」(38.4%)ですが、「1ヶ月に1回以上」利用者は61.6%と6割を超えました。
「1ヶ月に2-3回程度以上」利用者は50.0%で、2人に1人の割合となります。

継続利用意向は6割強で、4人に1人は「とてもそう思う」

最も頻繁に利用しているネットスーパーを、今後も利用していきたいか聞いたところ、「そう思う」(Top 2 box)は63.8%と6割を超えました。「とてもそう思う」(Top Box)も27.5%と4人のうち1人の割合と高い結果となりました。

推奨意向は6割弱で、4人に1人弱は「とてもそう思う」

最も頻繁に利用しているネットスーパーを、身近の人たちに薦めたいか聞いたところ、「そう思う」(Top 2 box)は57.3%と6割弱でした。「とてもそう思う」(Top Box)も23.2%とほぼ4人のうち1人の割合と高い結果となりました。ともに継続利用意向より若干、ポイントは下回るものの、ほぼ同様の傾向であることがわかります。

全設問項目

あなたはネットスーパーをご存知ですか。(SA)

あなたがご存知のネットスーパーをお選びください。(MA)

あなたが今まで一度でも利用したことのあるネットスーパーをお選びください。(MA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーをお選びください。(SA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーは、どの程度利用していますか。(SA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーを知ったきっかけをお選びください。(MA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーについて満足していることをお選びください。(MA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーについて不満を感じているものをお選びください。(MA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーを今後も利用していきたいですか。(SA)

あなたが今、最も頻繁に利用しているネットスーパーを身近の人たちに薦めたいですか。(SA)

「ネットスーパーについて満足していること」や「ネットスーパーについての不満」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。こちらの資料では、サイトには載っていない、ネットスーパーを現在利用している人に聞いた「ネットスーパーについて満足していること」や、「ネットスーパーについての不満」などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ