catch-img

【調理家電についての調査】満足度が6割超と高い調理家電!

アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、20代~60歳以上の男女を対象に、「調理家電についてのアンケート」を実施いたしました。

調査対象:20代~60歳以上男女、合計1,000名
調査期間:2022年7月21日(木)

はじめに

アイブリッジ株式会社は、20代~60歳以上の男女を対象に、「調理家電についてのアンケート」を実施いたしました。回収期間は2022年7月21日、回答数は1,000サンプルとなります。

コロナ禍が始まってから3年以上、おうち時間の増加とともに調理家電の家庭への浸透が進んだことが推測され、実際、調理家電の市場規模は増加基調にあります。そのような環境のもと、調理家電が生活者にどの程度浸透し、どのように受け入れられているのか、さらにIoT調理家電普及の実態と意識や、家電製品のSNSシェアの実態などの調査をいたしました。

「電子レンジ・オーブンレンジ」「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「炊飯器」が所有率70%超のトップ3品目

現在、所有している調理家電の種類を聞いたところ、最も高かったのは「電子レンジ・オーブンレンジ」(76.1%)。以下、「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」(73.5%)、「炊飯器」(73.4%)が続き、これら上位3品目が所有率70%でした。

以下、「電気ケトル・電気ポット」(52.4%)、「トースター」(51.6%)が50%台で続きます。コロナ禍によるおうち時間の増加で、好調な売れ行きが話題となったことのある「ホットプレート・卓上グリル」の所有率は、5位の「トースター」をほぼ10ポイント下回る6位の40.9%でした。


調理家電の満足度は概ね高い

調理家電所有者900名に対し、今回調査対象品目の満足度を聞きました。「とても満足している」「まあ満足している」の合算(Top2)を満足度とすると、満足度が最も高かったのは「IHクッキングヒーター」(81.8%)。以下、「コーヒーマシン・エスプレッソメーカー」(79.0%)、「電気圧力鍋・調理鍋・炊飯鍋」(78.9%)が続きます。これら上位3品目を含め11品目で70%を超えており、最も低い「ジューサー・ミキサー」(61.7%)を含めた残り4品目でも60%台。調理家電に対する満足度は概ね高いことがわかります。


​​​​​​​

購入(買い替え)のきっかけは、機器が壊れたり古くなったから

調理家電を新たに買ったり買い替えたきっかけを聞きました。「使用していたものが壊れた・調子が悪くなったから」(46.7%)、「使用していたものが古くなったから」(37.2%)という機器自体に起因するきっかけが上位2項目で突出して高い結果となりました。

ライフスタイルの変化では「引っ越したから」(15.8%)、「結婚したから」(11.8%)、「一人暮らしを始めたから」(10.2%)の3項目が10%超でした。


IoT調理家電の使用者は6%で、使用意向者30%、非使用意向者50%

インターネット接続によって外出先からの遠隔操作が可能な「IoT調理家電」の使用状況と使用意向を聞きました。「使用しているしこれからも使用したい」(4.2%)と「使用しているがもう使用したくない」(1.7%)の合算を「使用者」とすると5.9%でした。「使用しているしこれからも使用したい」(4.2%)と「使用していないがこれから使用してみたい」(27.1%)の合算を「使用意向者」とすると31.3%。「使用しているがもう使用したくない」(1.7%)と「使用していないしこれからも使用したくない」(47.0%)の合算を「非使用意向者」とすると48.7%でした。「わからない」は20%でした。


全設問項目

あなたが現在、お持ちの調理家電の種類を教えてください。(MA)

現在、お持ちの調理家電に満足していますか。(MTS)

あなたが今まで、調理家電を新たに買ったり買い替えたきっかけを教えてください。(MA)

あなたが調理家電を買う時、価格以外で重視するのはどのようなことですか。(MA)

あなたは調理家電をどこで買いますか。(MA)

以下のうち、今後新たに買いたい調理家電(今お持ちでないもの)があれば教えてください。(MA)

あなたは所有されている調理家電の写真や動画をSNSでシェアすることはありますか。(SA)

あなたはインターネット接続によって、外出先からの遠隔操作が可能な「IoT調理家電」を使用していますか。(SA)

以下にあげた調理家電の新製品のうち、あなたが使ってみたいと思う製品を教えてください。(MA)

「購入時、価格以外に重視する点」や「今後新たに購入したい調理家電」等も載っているレポートのダウンロードがおすすめ!

本記事でご紹介したアンケートをまとめた資料は、下記よりダウンロードすることができます(無料)。こちらの資料では、サイトには載っていない、調理家電所有者に聞いた「購入時、価格以外に重視する点」や、「今後新たに購入したい調理家電」などの、今すぐ知りたくなる調査データも掲載しています。
無料ですので、下記よりダウンロードし、活用していただければ幸いです。

調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。

もっと簡単で、もっと自由なアンケートを作ろう

「500円」から始められる

セルフ型アンケートツール「Freeasy」

初心者の方には、分かりやすく! 
経験者の方には、高機能でもっと低コスト且つスピーディーに!
500円から始められる自由で簡単なセルフ型アンケートツール「Freeasy」を
さっそく始めてみませんか?

ページトップへ